FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「NG ナゴヤジェントルマン」入荷!

待ちに待ち焦がれた「NG ナゴヤジェントルマン春夏号」が入荷したという連絡が入りました。
今日、やっと私の元にやってまいりました。
表紙の大森さんも素敵ですけど、中のインタビュー記事の写真の方がもっともっと素敵。
記事の内容もいいですよね。
大森さん初心者(?)の私としては、大森さんに関しての一般教養科目を習得したって感じです。
30代後半の南朋さんの活躍がますます楽しみになってきました。


先日、HDDに残っていた「クライマーズ・ハイ」を見直しました。
実は今、このドラマの題材となった事件にかかわる人が上司なのです。
たまたま大森さんの台詞の中にウチの上司がかかわっていたと思われる部分があったので、上司に実際はどうだったのかという話を聞いた上で見直しました。
このドラマ、やっぱりスゴいですよね。
「ハゲタカ」同様、NHKにしか作れないドラマだと思います。

クライマーズ・ハイ クライマーズ・ハイ
佐藤浩市 (2006/05/12)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

「ハゲタカ」再放送日時が決定!!!

NHK「ハゲタカ」HPをチェックしたら、TOPページに日時がUPされてました!
放送日程は次のとおり。

6月23日(土)夜8時~  第1回「日本を買い叩け!」
        夜9時~  第2回「ゴールデン・パラシュート」
        夜10時~ 第3回「終わりなき入札」
6月24日(日)夜9時~  第4回「激震!株主総会」
        夜10時~ 第5回「ホワイトナイト」
        夜11時~ 最終回「新しきバイアウト」


録画はもちろんするけれど、放送を直に見たい!!!
でも私、この土日は東京なんです。
土曜の放送は第3回からしか見れないだろうなぁ~(涙)
録画は、2台のDVDを使います。
片方はHDDに保管用、もう1つはダビング用。
今からワクワクしてしまいます・・・^^

ついでに買ってしまったモノ

昨日、「斎藤佑樹くんと日本人」を買ったとき、つい一緒に買ってしまった本があります。
それがこの2冊です。
今さら“ビギナーズ”って年齢でもないでしょ!と突っ込みを入れられそうですが・・・^^;
値段も手頃でレシピも美味しそうなものが多かったので、ついつい買ってしまいました。
料理は母親任せでほとんどやらないんですけど(というか平日は作っている時間が無い)、
休みの日ぐらい料理作ってみようかなという気になってます。
料理本を買うのはケンタロウに凝っていた数年前以来だなぁ~
頭の老化防止のためにも、料理します。ハイ。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 04月号 [雑誌] NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 04月号 [雑誌]
(2007/03/20)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る

NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 05月号 [雑誌] NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 05月号 [雑誌]
(2007/04/21)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る

今さら「夫婦」の感想

先日、一気にTBSドラマ「夫婦」を見ました。
ストーリーはともかく、大森さんファンとしては見どころ満載かも!?
なんて思ってしまいました。
わざと下手に演歌を歌っているシーンとか、結婚式の新郎新婦紹介ビデオ中の妙なヒーローキャラの扮装など、貴重な姿が見れました。
大森さんの意外な姿を見たいというのであれば「夫婦」を、
正統派(?)な恋愛ドラマの役柄をを見たいなら「恋の時間」を
オススメいたします。
夫婦。DVD-BOX 夫婦。DVD-BOX
田村正和 (2005/03/29)
松竹

この商品の詳細を見る

恋の時間 DVD-BOX 恋の時間 DVD-BOX
黒木瞳 (2006/03/24)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


でも本当にオススメは「ハゲタカ」なんですけど、DVD発売は約3ヵ月後なんで・・・

「斎藤佑樹くんと日本人」買っちゃいました

斎藤佑樹くんと日本人 斎藤佑樹くんと日本人
中野 翠 (2007/04)
文芸春秋

この商品の詳細を見る

                               
「NG ナゴヤジェントルマン」が手に入らないので、会社帰りに買ってしまいました。
この本、すぐに読んじゃいました。
スラーっと一気に読めます。
中野翠さんの本なので、内容もわかりやすく面白かったです。
斎藤佑樹クンに少しでもミーハーな気持ちをもったことがある方、
ぜひご一読を!
巻頭の写真もなかなか素敵ですのでファンの方は必読ですね。

文中、この本からの引用もしばしば出てきますので、
合わせてチェックするとより楽しめるかもしれません。

ハンカチ王子と老エース 奇跡を生んだ早実野球部100年物語 ハンカチ王子と老エース 奇跡を生んだ早実野球部100年物語
門田 隆将 (2006/11/11)
講談社

この商品の詳細を見る


「ナゴヤジェントルマン」が見たい!

シルクさんのブログで「NG ナゴヤジェントルマン」のことを知り、早速ネットで注文しました。
でも「手配中」のメールが一度来て以来、音沙汰が無い・・・。
ホントに手配してくれるのかしら?と少し心配しています。
アマゾンで在庫なしだったので、別の本屋さんのサイトから申し込んだんですが・・・。
首をなが~くして待っている状態です。


その他で今、買おうかな~と思っている本は・・・

斎藤佑樹くんと日本人 斎藤佑樹くんと日本人
中野 翠 (2007/04)
文芸春秋

この商品の詳細を見る


スミマセン、ミーハーなんで^^;

「茂七の事件簿2」が見たい!

大森さんの過去の出演ドラマを調べていたら、「茂七の事件簿」にも出演していたことが判明。
でも何話のどういう話に出演していたのか?ということにたどり着くまで多少時間がかかりました。
「茂七の事件簿」は宮部みゆきの短編集を題材にしたドラマで、1回完結のシリーズドラマ。
大森さんが出演していた話は「凍る月」。
短編集「初ものがたり」の中に収録されています。
この「凍る月」の中で大森さんが演じていたのは、松太郎という大店の若旦那。
宮部みゆきの「凍る月」を読みながら、松太郎を演じている大森さんを想像しています。

初ものがたり 初ものがたり
宮部 みゆき (1999/08)
新潮社

この商品の詳細を見る


ついでにオススメの宮部みゆきの短編集がこちら。
わたしはこの「かまいたち」で宮部みゆきの時代物にハマったのです。

かまいたち かまいたち
宮部 みゆき (1996/09)
新潮社

この商品の詳細を見る

“いい人”より“色悪”!?

「夫婦」をチラチラと見はじめたんですが・・・
数年前の大森さんて、こんな感じの役が多かったんですね。
人のよさそうな好青年って感じ。
某生命保険会社のCMの雰囲気そのものって感じ。

でも「ハゲタカ」から入った私には、何となく違和感があるんですよね。
だって鷲津さんカッコ良すぎでしたから・・・。

鷲津政彦って最初は悪役っぽかったですよね(本当は違いますけど)。
歌舞伎の役柄で“色悪”っていうのがあります。
二枚目なんだけど殺人とかを平気でしてしまう冷血な役。
四谷怪談の民谷伊右衛門が代表的な色悪。

大森さんて“色悪”を演じられる役者さんだと思うんです。
“色悪”はカッコイイのはモチロンですが
プラス“色気”が必要なんです。
大森さん演ずる鷲津政彦がカッコいいのは“色気”があるから。
なぁ~んて考察しています。

大森さんにナレーターをやらせてみたい!

私、大森さんの声、大好きなんです。
いい声ですよね。

私の場合、いくらルックスや性格が素敵な男性でも、その人の声や話し方がイマイチだったりすると、それだけで減点!なんです。
まあ声だけ良くても困りますけど・・・(笑)。

大森さんは声も話し方も私の好みにピッタリとハマってます。
今日、仕事中ふと「大森さんがナレーターをする番組があればいいのに」なんて思ったんです。
どんな番組がいいだろう?なんてことまで考えてました。
(今日は休み明けで忙しかったにもかかわらず^^;)
TBSの「世界遺産」なんかどうかな?
NHKの「プロフェッショナル」もいいかも!?
BS1の「スポーツ大陸」も案外いけるかも?
なんていろいろ考えてしまいました。

“ハゲタカ・ロス症候群”を乗り切るには、想像力しかない!
なんて勝手に思っています。

レンタル半額だったので・・・

ツタヤがレンタル半額だったので、大森さん出演ドラマをレンタルしてきました。
TBSで放送された「夫婦」を一気にレンタル。
大森さんのサラリーマン姿を見たいな~と思って。
7泊8日レンタルできるので、他のドラマもレンタルしようかと思いましたが、欲張るのはやめました。
夫婦。DVD-BOX 夫婦。DVD-BOX
田村正和 (2005/03/29)
松竹

この商品の詳細を見る


あともう1本レンタルしたのは「イベリア」。
イベリア 魂のフラメンコ イベリア 魂のフラメンコ
サラ・バラス (2006/08/25)
レントラックジャパン

この商品の詳細を見る

東京の映画館で見たとき、もう一度見たいと思っていたのです。
私、フラメンコを習っているので・・・。
来週末まで見るモノには不自由しなさそうです。

「ゲルマニウムの夜」見ました その1

昨夜、WOWOWで放送された「ゲルマニウムの夜」をザーッと見ました。
最初から見たかったんですが、お風呂から上がったら開始時間を過ぎていたので、途中からになってしまいました。
なので見れなかった部分はあとでザーッと見た次第。
感想を書くのがすごく難しいです。
というのも1回だけでしかも斜め鑑賞なので、正直まだわからない部分が沢山なんです。
そして途中から見だして最初に出てきた大森さんのシーンが、殴られて顔があざだらけの顔のアップだったので、ちょっとショックが・・・。
きちんと鑑賞してから感想を書こうと思います。

この映画、親子総出演だったんですね。
本当に久しぶりにお父様(麿さん)の姿を拝見しました。
麿さんというと、私の中では「毛皮のマリー」なんです。
確か私が初めて観た美輪さんの舞台だったと思います。
だからよけいに印象に残っているのかもしれません。

大森さんの出演作品をチェックする? その3

今週末は東京へ出かけてしまうため、借りていたDVDを返却しに行きました。
借りても今週末は見ることができないため、過去の出演作品のDVDがどこにあるかだけをチェックしてきました。
TBSの「夫婦」にも出演されていたんですよね~。
私、このドラマホントにたま~に見ていたのですけど、全く印象に残ってませんでした。
「ブス恋」もまだ全部借りてないし、「僕と彼女と彼女の生きる道」も見てません。
まだ沢山見るものがあるな~と思ったらちょっとだけうれしかった♪
「ハゲタカ」再放送まで時間はあるので、ゆっくりと「過去の実績」をチェックしていこうっと!

夫婦。DVD-BOX 夫婦。DVD-BOX
田村正和 (2005/03/29)
松竹
この商品の詳細を見る


僕と彼女と彼女の生きる道 僕と彼女と彼女の生きる道
草ナギ剛、小雪 他 (2004/06/25)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

「ハゲタカ」依存症!?

「渋谷で働くドラマディレクターの日記」が昨日更新されてました。
今回もまた視聴者からのメッセージの紹介でした。
放送終了から1週間以上経ってもなおメッセージが寄せられているようです。
このブログを読んでいると、思わず私も!と思っちゃうんです。
実は私も2度ほどメッセージを送りました。
最近目立ってきたのは、「ハゲタカの放送がない土曜日はさみしい」というコメント。
空の巣症候群ではないけれど、「ハゲタカ」および鷲津さんを見れなくなって、何かを無くしたみたいな気持ちになっているのでしょうね。
あと「大森さん演じる鷲津さんに恋したのか、鷲津さんを演じる大森さんに恋したのか・・・」みたいなメッセージもありました。
う~ん、その気持ちよくわかります。
あとは「続編を望む」とか「総合テレビでも再放送を」とか「ノベライズを」とか、より具体的な意見が多くなってきたような気がします。
番組が終了しているので、要望が多くなってきているのはしようがないですけど。何となく、ね?

私としては、ドラマ「ハゲタカ」と鷲津政彦役の大森さんの素晴らしい演技を、一人でも多くの人に見てもらいたいなと思ってます。
それはこのブログを始めた理由の1つでもあります。

また「ハゲタカ」最終回を見てしまいました。

先週借りてきた大森さんのDVDを見終わってしまったので、またまた「ハゲタカ」最終回を見てしまいました。
もう何回見ているんだろう?
どのシーンの鷲津さんもカッコいいけど、最終回ラストで三島製作所へ向かうときの鷲津さんの表情がとてもイイですよね~。
新しく生まれ変わったって感じがします。
その少し前のシーン、ホライズン本社での
「アラン、お前にはまだ何も見えていない」
という台詞も超カッコイイんですけどネ。
このドラマ、最初から面白かったんですけど、回を追うごとに鷲津役の大森さんにハマってきて、途中からは鷲津さんしか見てない!って感じになってました。
最後の「ようやくご報告できそうです。あれからの私を」という台詞を聞いたとき、この話は鷲津さんをはじめ芝野さんや三島さんの再生の物語だったんだとあらためて気づきました。

あ~再放送が待ち遠しい。
最終回しか手元に残っていないのでツライです。

大森さんの出演作品をチェックする その2

今日は「タイガー&ドラゴン」の第3話と「ヴァイブレータ」をチェック。
全く役柄が違うので、あらためて大森さんて幅の広い役者さんだな~と思いました。
大森さんの“優しさ”を感じたいなら「バイブレータ」オススメです。
「タイガー&ドラゴン」の役柄も“キテる”し(ご覧になっている方はお分かりですね?)、ドラマとしても面白いので見ても損はないと思います。
「ヴァイブレータ」見ていて、単純に寺島しのぶさんがうらやましくなりました。
私も“本能的な優しさ”を持つ男に包まれてみたいです(大森さんのような)。

来週、「ゲルマニウムの夜」がWOWOWで放送されるようなので、それもいちおうチェックしてみようと思ってます。

ヴァイブレータ スペシャル・エディション ヴァイブレータ スペシャル・エディション
寺島しのぶ (2007/01/26)
ハピネット

この商品の詳細を見る


タイガー &ドラゴン DVD-BOX タイガー &ドラゴン DVD-BOX
長瀬智也、岡田准一 他 (2005/09/07)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

大森さんの出演作品をチェックする

鷲津政彦役の大森南朋さんの出演作品を少しずつチェックしてます。
先週は「恋の時間」をザーッと見ました。
「ハゲタカ」の最終回を毎日見ていたあとに「恋の時間」を見たので、少し違和感を感じちゃいました。
役はとってもいい人で素敵なんですけど、役の重要さの割には出番が少なくないかい?なんて思ったりして。

昨日は「ブスの瞳に恋してる」第1巻を見ました。
このときの大森さん、結構好きです^^
髪型もこのくらいの長さがすきかなぁ~。
パーティーのシーンがあって、そこでスーツを着ていたんですけど、それも良く似合ってました。
ネクタイも私の好みだったなぁ~。
結局どんな格好をしていても「好き」ってことですね。

ブスの瞳に恋してるDVD-BOX (初回限定生産) ブスの瞳に恋してるDVD-BOX (初回限定生産)
稲垣吾郎 (2006/09/22)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

「ハゲタカ」DVD予約しました!!!

帰宅してメールを開けたら・・・
アマゾンからお知らせが来てました!
「ハゲタカ」DVDBOXのお知らせがぁ~!
うれしくてウレシクて涙が出そうです。
発売予定日は7月18日。今日からカウントダウンしてしまいそうな私・・・

放送終了から10日以上経っているのに・・・

ほぼ日課になりつつあるのが、NHKの「ハゲタカ」制作スタッフが綴るブログチェックです。
ここで時々公開される視聴者からのメールを読むと、このドラマ以前と以後で何らかの変化が起きつつあるのかしら?と感じます。
読んでいてうれしいのは、鷲津政彦役の大森南朋さんに惚れた!という方が多いということ。
女性だけでなく男性からの評価も高いことがとてもウレシイのです。
それに興奮冷めやらずという方がホントに多い!
私もその中の一人です。
「ハゲタカ」というドラマに、鷲津政彦という人物を演じた大森南朋という役者に対して、未だ興奮冷めやらずなのです。

今日も職場に一人で居ることをイイコトに、ブログチェックと更新までしちゃってます。
6月の再放送までこんな感じが続くのかしら???

はじめまして!

はじめまして!
NHKドラマ「ハゲタカ」は私の生活に変化をもたらしました。
鷲津さんと大森さんにハマリ、とうとうブログまで始めてしまいました。
(こんなにドラマにハマるのは、ジョージ・クルーにーが出演していた頃のER以来)
こんなに好きなのに、第2回の録画に失敗し、DVDレコーダーに残っているのは最終話のみ。
なんで全部録画しておかなかったんだろーとものすごい後悔の嵐。
6月の再放送がホントにホントに待ち遠しい!!!
それを待つ間、ドラマや鷲津さんや大森さんの魅力を、思いつくままに綴っていこうと思ってます。





プロフィール

magenda

Author:magenda
大森さん演ずる鷲津政彦にハートを鷲掴みされちゃいました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。