FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!放送文化基金賞出演者賞受賞!!!

大森南朋さんが第33回放送文化基金賞出演者賞を受賞されました!
そして「ハゲタカ」がテレビドラマ番組の本賞を受賞しました!
めでたい!そしてウレシイ!!
「ハゲタカ」&南朋さんファンとしてはこんなにウレシイことはない!
南朋さんの出演者賞受賞理由というのが、「ハゲタカ」と「チルドレン」の演技だったというのもウレシイですね~。
「チルドレン」も番組賞を受賞してますし・・・
いよいよ南朋さんの時代がやってきた!?

実は「ハゲタカ」を見始めた時、主役が南朋さんだと知って、正直、
「地味な配役だな~」と一瞬思ったんです・・・
(南朋さんファンの皆さん、ゴメンナサイm(__)m)
でも見ている内に、南朋さんの役者としての素晴らしさがすぐにわかりました。
そして、ドラマが終わる頃には、すっかり南朋さんにゾッコンになってました。

「ハゲタカ」は南朋さんのターニングポイントとなるドラマかもしれませんね。
これからも南朋さんには「ハゲタカ」や「チルドレン」のような、
“上質な”ドラマに出演して欲しいなあと思ってます。

「チルドレン」ますます見たくなってきた・・・
でも受賞したからリピート放送があるかもしれない!
レンタルするのはもう少し待ってみることにします。
それまでは「キャッチボール屋」と「ハゲタカ」再放送で
つなぎます!
ハゲタカ DVD-BOX ハゲタカ DVD-BOX
大森南朋 (2007/07/18)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

チルドレン チルドレン
坂口憲二 (2007/02/02)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

演舞場で「鬼平犯科帳」

実は私「鬼平犯科帳」見たことがなかったんです。
ここで謝ります。
吉右衛門さんゴメンナサイ。
今回、初めて、しかも歌舞伎となった「鬼平」を観ました。
面白かったです。
そして吉右衛門さん演ずる長谷川平蔵、とても素敵でした。
今度、テレビ放送があったら必ずチェックします!
そして演舞場の売店で売っていた本を2冊買っちゃいました。
2冊の内訳はこちら↓

鬼平が「うまい」と言った江戸の味 鬼平が「うまい」と言った江戸の味
逢坂 剛、北原 亞以子 他 (2003/12)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


江戸時代小説はやわかり―江戸の暮らしがよく分かる 江戸時代小説はやわかり―江戸の暮らしがよく分かる
人文社編集部 (2005/12)
人文社

この商品の詳細を見る


どちらもかなり使えそうな気がします。
これで今年の江戸文化歴史検定はバッチリかも!?

久しぶりに大森さんのお話

キャッチボール屋 キャッチボール屋
大森南朋 (2007/05/25)
ハピネット

この商品の詳細を見る

          ↑
私が初めて購入する“大森さん出演DVD”です。
発売はこれからなんでまだ予約状態なんですが・・・

「チルドレン」も良いという噂ですが、私はwowow契約者なので、
待っていたらその内再放送するかな~?
なんて淡い期待を抱いています。
あと半年待っても再放送されなかったら、DVD購入考えます。


チルドレン チルドレン
坂口憲二 (2007/02/02)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

「御宿かわせみ」の良さがわかる年頃に・・・

私の職場では一日中テレビのスイッチがON状態です。
流れているのはNHK。
午後3時のニュースの後、ドラマの再放送があり、今週から
「御宿かわせみ」が放送されてます。
かなりシリーズ化されている話にもかかわらず、今まで全く見たことがありませんでした。
最近、仕事がひと段落状態な上に、放送中、職場にひとりきり(!)
だったりしたので、わりとしっかり見てます^^;

いや~なかなかいいですね。
原作がしっかりしているから見ていて面白いし、るい役の高島礼子さんが素敵だし、東吾役の橋之助さんもGOOD!
原作よりは少し大人な感じもしますが、それはそれでOKという感じ。

面白いと思うようになった一番の理由は、私が江戸文化に興味を持つようになったからだろうな~と思ってます。
まあ年をとったということもあるかもしれませんが(笑)。
今日は国会中継で放送がなかったし、来週からは大相撲放送。
しばらく再放送はおあずけです。

もしも「御宿かわせみ」の新シリーズが作られるなら、東吾役は染五郎さんにやって欲しいなぁ~。

御宿かわせみ 御宿かわせみ
平岩 弓枝 (1979/01)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

「みんなひとり」

昨日は終日東京におりました。
東京へ行くと予定を詰め込むだけ詰め込んでしまうので、帰ってくるとグッタリ。
今日は一日グータラしてしまいました。

昨日は午前中は出光美術館で「肉筆浮世絵のすべて」という展覧会を見て、そのあと大混雑の東京ミッドタウンへ。
午後1時から5時までサントリー美術館の自然染めのワークショップ。
3時間半、立ちっぱなしで染色作業をしたので、座って休みた~い!という気持ちいっぱいでリッツカールトンのラウンジへ。
連休でラウンジにもすぐには入れませんでした。
座って待てたので良かったですけど・・・。

ラウンジで、昨日、会う約束をした男友達としばしお喋り。
彼は相変わらず仕事が忙しいみたいです。
が、忙しいというよりも、マンネリ状態に悩んでいるようです。
前の職場で一緒だった彼とは、一緒に働いている頃より、私が職場を代わってからの方がよく話をするようになりました。
数少ない「話せる男友達」は大切にしたい!
あらためてそう思いました。
まさに“みんなひとり”の唄の内容と一緒かな?

みんなひとり みんなひとり
松たか子 (2006/11/29)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る

最近よく聴く曲

私は市川染五郎さんのファンでもありまして・・・
高麗屋つながりだから、という訳でもないのですが、
松たか子さんの曲、わりと好きで聴いてます。
全部ではありませんが、ちょこちょこアルバムもチェックしてますし。
松さんて結構いい曲歌ってるんですよ。
先月末出たばかりのアルバム↓もなかなかいいんです。
Cherish You(初回生産限定盤)(DVD付) Cherish You(初回生産限定盤)(DVD付)
松たか子 (2007/04/25)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る

この中に収録されている曲でよく聴くのは
みんなひとり」という竹内まりやさんが提供した曲です。
歌詞がいいんです。
今日はこの曲を車の中でエンドレスで聴いてました(笑)。
聴いていたら、男友達に会っていろいろ話したくなってしまいました。
で、連絡とったらOKで、明日東京でちょこっとだけ会うことになりました。
明日は終日東京です。

「NG ナゴヤジェントルマン」利用法

大森さんのインタビュー記事中の写真を携帯で撮影し、
その写真を待受画面とプライベートウインドウに設定。
携帯を開くたびに大森さんの顔が目に入ります。
それだけで何となく幸せな気分♪

今まで私の携帯の待受に設定した男性は、
市川染五郎さん、斎藤佑樹クンぐらい。
今でも染五郎さんは大好きですし芝居も必ず観に行きます。
斎藤佑樹クンは、ま~ミーハー半分って感じ。

大森さんは、今までにないタイプなんですよね。
私の中では・・・。
免疫がないだけに、ハマってしまったのかな?なんて思ってます。
プロフィール

magenda

Author:magenda
大森さん演ずる鷲津政彦にハートを鷲掴みされちゃいました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。