FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武市半平太から大森南朋へ・・・

昨日は大河ドラマ 龍馬伝「武市の夢」の放送日でしたね。
とうとうこの日が来てしまったか・・・という気持ちで迎えた日曜日。
龍馬、弥太郎、半平太3人の牢獄での場面から切腹の場面まで
私の頬には静かに涙が流れておりました。

白装束姿の半平太さんは、気高く清らかで“ラストサムライ”そのものでした。
静謐という言葉がふさわしい最期だったなと思いました。
自分を支えてくれた牢番さんへの最期の言葉は
半平太さんの優しさが溢れていましたね。
その後の冨さんへの手紙にも涙、涙でした。

1人の人をこんなに長く演じるのは初めてということでしたが、
武市半平太さんが南朋さんに力を貸していた・・・そんな気がしました。
(「さもあらばあれ」の中でも“(撮影の間)半平太さんはずっと一緒にいたような気がする”っておっしゃってましたもんね。)

半平太さんの登場場面で私が一番好きなのは、
やはり武市夫妻の別れの朝餉の場面です。
あの場面は「龍馬伝」の中で(第二部まで)一番の名場面だと思います。


来週から半平太さんが見れないのは、かなり寂しい。。。
ですが、第三部の龍馬さんはガラッと雰囲気が変わるようですし、
久しぶりにアランが見れるのも楽しみ(笑)
クラリス役のイアン・ムーアさんも出演されるようですが、
アランはグラバー役ですからね~。


半平太さんは登場しませんが、これからも「龍馬伝」見続けます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか半平太退場で何か魂が抜けたような気分ですね。
でも後半部分も録画しておいた方がいいかもです。
だって、回想シーンとか
そしてもしかしたらもしかしたら
ちょこっと何かのチョイ役でも出演されるかも・・・?

No title

今度の日曜の「龍馬伝」には南朋さんが出ていない・・・
というのがいまだにピンときていません。
そうですね~回想場面が多くでてきてくれることを望みます。
録画はいちおうしておいて、半平太さんの回想場面があったら
保存しておくことにいたします♪
プロフィール

magenda

Author:magenda
大森さん演ずる鷲津政彦にハートを鷲掴みされちゃいました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。